FC2ブログ

ちえりの手作り日記
ビーズ大好き♪手しごと大好き♪

おうちでお教室の日でした♪

とっても遅くなりましたが、先週のおうちでお教室♪

去年から参加頂いているYさんとmon dimancheさん♪←☆がいらして下さいました(*^_^*)



少しピンが硬かったのですが、ただピンを曲げるのでは無く

「綺麗に曲げる」事を意識して作業を進めるお二人。

確実に腕前も上がっています!



こだわりの逸品が出来上がりましたよ



仕上がりもとっても綺麗でした♪ 

久しぶりの根気のいる作業でしたがお疲れさまでした(*^_^*)

お茶の時間はあまりゆったりとして頂けなくてごめんなさいでした。

次はきっとゆっくり♪




と言いますのも、この日の朝、主人の父方の祖母が亡くなったんです。

多方面ご迷惑をお掛けしてしまったのですが、

みなさまにご理解いただき、優しいお気遣いも頂いてありがとうございました。
ココからは家族のおはなし。


近くのホームにいたおばあちゃん。

はるのさんは、かぞえで105歳でした。

もうすぐ春の2月に生まれて、春に亡くなったおばあちゃん。

明治、大正、昭和、平成。

すごいです。



八尾に戻ってからはほぼ毎月、お墓参りの後にホームにお見舞いに行っていました。

ここ一年ほどは会話が少なくなってきていましたが

行けば可愛い笑顔で迎えてくれて「ありがとう。」と言ってくれました。

ホームの看護師さんから「もしかしたら、もう少しで・・・」

と伺っていたので、前の日曜日に逢いに行ったばかりでした。

最後はホームの方々が一時間おきに様子を見て下さっていたのですが

苦しむ様子も無く眠る様に逝ったようです。


葬儀は家族葬で、ホントに身内だけでしめやかに行いました。

告別式はとっても良いお天気で、遅咲きの桜が風に吹かれて

綺麗に散る中、とどこおりなく終わりました。


私とはるのさんとは沢山の思い出は無いけれど

印象に残っているのはやっぱり笑顔です。


私も、はるのさんのように

いつも皆に感謝して笑顔でいられるおばあちゃんになりたいです。

どうか孫やひ孫の事を遠くから見守っていて欲しいと思います。



追記までお付き合い頂いた皆さん

ありがとうございました(*^_^*)
スポンサーサイト



Comment

こんにちは(*^。^*)

長寿を全うされたはるのおばあちゃん。
なんて穏やかな最後なのでしょう。
とても素敵なお話です。

そんな最期を迎えられたということは、それがはるのおばあちゃんの人生を語っているのでしょう。いつの時でもきっと、穏やかな笑顔で、みんなを温かく包んでいらっしゃったのでしょうね。

はるのおばあさまのご冥福、心よりお祈り申し上げます。
2012.04.24 18:04 | URL | ママンのきもち #- [edit]
ママンさんへ♪
優しいお心遣い、ありがとうございます。

ホームでも人気者だったらしくて、お通夜には

沢山のヘルパーさんがいらして下さいました(*^_^*)

ほんとに大往生だったのでおくる私達も穏やかでした。

おばあちゃんを見習って笑顔で頑張ります♪
2012.04.24 20:13 | URL | chieri #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cherrybeans0630.blog14.fc2.com/tb.php/376-a5d562c7