ちえりの手作り日記
ビーズ大好き♪手しごと大好き♪

おうちで講習の日でした♪

今日は1月最後のおうちでの講習の日でした♪

あ~みさんと、Nさん、Yさんが参加して下さいました。

あ~みさんの娘ちゃんのKちゃんは毎回本当におりこうさんです!

楽しいDVDを見ながらママを待っていてくれるんです(*^_^*)



今回の作品はテグスを使ってビーズを金具に

縫いつけて行く様な作業が続きます。

私の拙い説明でも皆さんスイスイ作業が進みます(#^.^#)



ふんわり華やかなリングが出来上がりました



作業をしながらの楽しい会話の中、みんなの良く行くお店や

知り合いの方が繋がって・・・

繋がる楽しさを感じたおうち講習でした♪

ホントに寒い中、足をお運び下さってありがとうございました!!





そして、金曜日からは2月の講習が始まります♪

白淡水パールとリボンののネックレス

中~大粒の白い淡水パールのネックレスに

リボンの飾りを付けました♪

クローバーの形のルービックジルコニアのシンプルな

ネックレスとニコイチになってます

キットの残り、あと僅かです!!





ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


おうちで講習の日でした♪

この記事を下書きにUPしてから5日経ってしまいました~。

先週の日曜日に長男が発熱、月曜日にインフルではないと分かりホッと。

その直後次男が(本人は元気)学級閉鎖で下校し、次の日には

長男のクラスも学級閉鎖に!

インフルエンザでは無いにしても風邪ひきの子を野放しにには

出来ないので、宿題が沢山出た次男と共に隔離しての

火曜日は、おうち講習でした。


この日参加して下さったのは素敵なお花屋さんMon-dimancheさん♪←☆

1ヵ月空いての講習でしたが、流石は手先が器用なmonさんです♪



さくさくと手を動かしながら、いろんな話題に花が咲き・・・



あっと言う間に完成です。ふんわり優しいリングになりました

同じキットで同じ手順で作ってもその作り人によって

すこ~しづつ表情が変わるんですね♪


華やかなリングが完成して講習が終わり、

monさんには子達を気遣って頂きありがとうございました♪

完全シャットアウトしていたものの風邪をうつしていないか

少し気がかりです。

と、言いますのも・・・

翌水曜日には主人がダウン。

長男は復活するも宿題に泣き。

木曜日にはついに私も発熱。次男は学校へ(1人元気)

私もようやく土曜日になって平熱に。

インフルエンザでは無い風邪でも今年のはキツイ!

みなさん、ホントに気を付けて下さいね~!

monさん、大丈夫かな??




ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。

お久しぶりの♪

なんと、10日以上ぶりの更新になってしまいました。

先週の火曜日に今年最初のおうちでの講習がありましたが、

休みボケですかね…

完全にパチリさせて頂くのを忘れてました

分けて頂いたヨーグルトの種。

家中、温度計を探しまわりましたが見つからず、

まだ作れていません。

この際なので、デジタルのコンパクトなのを購入予定です♪

上手く出来たら、ご紹介出来るかな♪♪



久しぶりネタで、最近使っていなかったHB。

頂き物の、ドライの黒いちじくを入れてみました。



ぷちぷちした食感がなんとも楽しく美味しかったです。



久しぶりに焼きだすと続きます♪

次は、アールグレイの紅茶いり。



良い香りでした♪


そう言えば、昨日テレビで見た「松潤のあかん飯」。

今日、おやつに食べてみました・・・

トーストにバター塗って、はちみつ塗って、マヨネーズ!

皆さんも一度やってみて下さい。ふふふ。



明日はおうちで講習の日♪

パチリ忘れない様にしないと!!



ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。

今年最初の♪

今日は、今年最初のPotagerさん♪←☆でのハーブ教室でした♪♪


(このリースの画像は、去年のです)


今回のレッスンはバスハーブ。

薬用効果の高い、セージブレンドと

優雅で、美容効果が楽しめるローズブレンドの2種類を作りました。



ハーブを入れる袋を手縫いしたんですが、やっぱり裁縫苦手~!!

でも、ポタジェさんが丁寧に御指導下さったので、なんとか出来上がりましたぁ!

今日のお風呂が楽しみです(#^.^#)


ハーブ教室の帰り、いつもは水曜日はお休みのK-shipさん♪←☆へ♪

ブログで拝見して可愛いな~と思っていた紙風船が作りたくて❤



そして早速作りました。



なんだか折り紙を折る作業って、祈りに似ているなと感じました。

折る、祈る。 字も似ている。



綺麗な色で、華やかに新春を祝う様な、

良い一年でありますようにと祈る様な気持で・・・




夢中で折っている私を見て、次男も作ると言うので・・・



新聞紙で大きいのを作って激しく遊んですぐ潰れました!!


新聞紙渡して良かった(笑)






ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

冬休みの記録♪

冬休み、滋賀からrikaちゃん家族がお泊まりに来てくれました♪





翌日のお昼、シェフ志望の高校生と焼そばを作りました。

大きくなったね~♪ 包丁を持つ背中が頼もしい!!





お土産に美味しいおやつを一杯持って来てくれたのだけど、

パチリ出来たのは、このシュトーレン。

皆で食べようね♪と言っていたのにすっかり忘れてた

お正月に頂きました♪ 春休み、また皆で来てね~♪♪





この冬休みにやりたかった事パート2の

「帽子を編む。」

上のは少し前に編んだ自分用。

下の茶色いのを編んでお義母さんにプレゼントしました。




お正月、おせちを7割作りました。



子供向けメニューも♪



各家庭によっておせちも様々でしょうね。






長かった冬休みもやっと今日で終わり♪

明日の為に今日は私も早く寝ま~す(*^_^*)




ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

春の七草♪



七草粥はホントなら、1月7日の朝に頂くそうですね。

うちは半日早く食べました♪

昨日の夜から、子達と主人と御義兄さんの4人で

スキーに行ってるんです(*^_^*)


ですから今日はコタロウとお留守番。

久しぶりにゆっくり散歩に行きました。

12月の末で5ヶ月になったコタロウ君♪

やたらと咬む事も無くなり随分成犬に近づいてきました。

少しづつですが、私達の言葉も理解して来てる感じ♪

文句ひとつ言わず、ダイエットに付き合って

一緒に走り回ってくれました(*^_^*)

足が痛いです(笑)





ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

1月の講習作品です♪

2012年 最初の講習のお知らせです♪



去年は1月の講習はお休みさせて頂いていました。



でも今年は早くに準備にかかれたのと、寒くて通って頂くのに

大変かなと思っていた私に、おうち教室に参加して下さっている

方々からの暖かいお言葉に励まされ、やる気と元気を頂きました。


感謝の気持ちを一杯込めて、頑張りますよ~♪♪


白淡水パールのリング

1月の講習作品は、白い淡水パールの華やかなリングです。

隣に写っているピアスは(orイヤリング)オプションでキットのみの予定です。

***淡水パールの石言葉***

「富」、「健康」、「長寿」 願望を達成へと導きます。




実は、1月から3月まででシリーズになります。

(お揃い感はピアスの方が出ています♪)


淡水パールが続いたので少し悩みましたが、

卒業式や入学式に使える(結婚式の披露宴にも)、

上品&シンプルな中にも華やかといった感じが出せるのは

やっぱりパールでしょう!!  と言う事に♪♪



なので、またしばらくパールが続きますが(*^_^*)


2月はネックレス。

3月はブレスレット。

もちろん、お好きなアイテムの月だけの参加や

キットのみ、完成品のご注文も大歓迎です(*^_^*)



お気軽にお問い合わせ下さいね♪




ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

今年も宜しくお願いします♪

明けましておめでとうございます

みなさんは良い年を迎えられましたでしょうか?

大切な方と大事な時間を過ごせましたか?

昨年はこの国にとってもうちの家族にとっても

忘れられない一年でした。

たくさんの辛い悲しい出来事のなかで

たいせつな事をたくさん学んだ気がします。


今年もみなさんにたくさんの笑顔が咲き

素敵な一年になりますように・・・


次男書。




長男書。




今年もどうぞよろしくお願いしますmoblog_af0db71c.gif
