ちえりの手作り日記
ビーズ大好き♪手しごと大好き♪

キッズビーズ講習&瓢箪山マーケット♪

久しぶりの更新です(*^_^*)

予想どおり夏休みに入ったとたんブログをUPする間が…

足早に先週の記録です。

22日に翌日誕生日を迎える大おばあちゃんのお祝いに

子達と実家へ行きました。23日で89歳に!!

おばあちゃんは、随分分からない事が多くなり、

初めは効いていたお薬も効かなくなっていましたが

私達が行けば笑顔で迎えてくれて、誰だか分かって無いけど

お祝いしたら喜んでくれました。

25日に病院で強い新薬を処方された様で効果を期待しています!




そして、翌23日はUSJにあそびに行きました。

春に予定していたディズニーランドへの旅行は、秋に延期したけど

中学の運動会と重なり断念…

温泉では子達も喜ばないので、USJの年間パスポートを買ってみました!



一年ぶりのUSJに子達は大喜び♪

朝9時から夜9時まで目一杯遊びました。

夏休みの間に後何回行けるかな~?



そして、今週は25日と今日の2日間、キッズビーズ教室でした♪

女の子って・・・


やっぱり良い♪♪♪

思っていたより難しかった様でみんな

真剣に頑張ってくれました。

今日はいつも来て下さるKさんの娘さんも

参加してくれて、Kさんにはお手伝い頂いて

ありがとうございました<(_ _)>

一所懸命製作している子達にたくさんたくさん

パワーを頂きました!!



8月のトーカイさんでのキッズビーズ教室も

楽しく製作して貰える様に頑張ります♪



そして、最後は、告知もすっかり忘れていた

瓢箪山マーケットのイベント。

昨日と今日の2日間でしたが、Avec toiのmeguちゃんに委託をお願いしていました♪

私の方は残念な結果でしたが、久しぶりにmeguちゃんに会えて嬉しかった!

いつもありがとう♪もっと一杯話したかったな。



今回は写真が撮れていなかったので、昨日買い替えたばかりの iPhone。

ついに、私もデビュウしました(●^o^●)

110727_193521.jpg

主人の制止も効かず、可愛過ぎるカバーでごめんなさい♪

えへへへ~♪♪




ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村


福知山に行って来ました♪




その前に、今年のアナベルもドライ中です。

全部で5本だけですが、去年より大きく出来た気がします(●^o^●)


でも、去年の青い紫陽花は今年花を付けなかったので

ちょっと寂しい・・・

と、紫陽花ネタは置いておいて、




連休に義母の生家がある福知山へ義母とお義兄さんと

私達家族とで行って来ました。




近くに、今年出来た「みわダッシュ村」の大きなブランコに乗って来たんですよ♪




世界一、と書いてありましたが、高さがなのか長さがなのか…




まあとにかく、大きかったです(笑)

義母以外はみんな乗ってみました(気分はハイジ♪)

滞空時間が長くて楽しかったです(●^o^●)

とっても天気が良かったので凄く暑くて

私は直ぐに日陰に逃げ込んだのですが、

子達は時間も忘れ長い間遊んでいました。

なぜ、長いこと遊べるのか…



世界一なのに、お休みの日なのに、こんなに良いお天気なのに!



お客らしい他の人影が見当たらず。



まだまだ認知度が少ないのかな~?




と、思っていたら、「テレビ東京ですが、撮影させて貰って良いですか?」と。

ニュースなんかに取り上げられるのかな?

これで、此処も少しは賑わうかな?とか思っていましたが、

結構長い時間の撮影の後、何時放送なのかと伺いましたら

8月2日(火)PM7:00~ 関西はテレビ大阪系列

「ありえへん∞世界」に出るかもですって!!

え~?! いつも子達と見てる番組やん!! 

子供を撮影したので、承諾のサインをしました。

私達が帰る少し前にもう一家族いらしていたし

ホントに出るかどうか分かりませんが

一応録画しなくっちゃ♪♪




手前で座ってるお兄さんが、一人で撮影。

主人が見守る中、「楽し~って言って!」とか、

「もう一回足バタバタして!」とか

言われてたそうです。(私は日陰に避難中)





子達も汗だくで満足するぐらい(ブランコしかないのに)

遊んでから、義母の生家へ。

今は、義母のお兄さんご夫婦が住んでいらして、

お米や、畑で野菜を作られています。

私は大阪生まれの大阪育ちで田舎も無かったので

絵にかいたような田舎の大きなお家が楽しくて♪





主人にとっても懐かしい場所で、子達も楽しそうに

家の中も家の周りも走り回って遊びました。

お墓参りもして、美味しいお米や野菜を沢山頂いて

晩御飯も御馳走になって、お腹も心もいっぱいに満たされて

帰って来ました。

また行きたいな~。ブランコもまた乗りたい♪





とっても長くなりましたが今日もお付き合い頂いて

ありがとうございました<(_ _)>


長いついでに。




いっぱい咲いてくれてます♪ 「ミネリ」さん!




ブラックベリーは今年も豊作♪







ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村




作りました♪

昨日お渡ししたオーダー品♪




「近くの百貨店でとても気に入ったデザインのネックレスがあったの♪」

と伺い、現物を確かめ頑張って記憶し、

お家で絵に描いてみてお見積り・・・

了解を頂いて製作しました(*^_^*)

小さいビーズまで全てが天然石でお店では

軽く手を出せない様なお値段でしたが、

「そっくりさん」は半額以下で出来上がりました♪




お好みの天然石や、予算をお伺いして

沢山打ち合わせしたりして、オーダーメイドの

作品を作らせて頂くのも楽しいです♪


誕生石のネックレスをプレゼント❤なんていかがでしょう?

ご要望などございましたら、是非是非

メールフォームよりお気軽にお問い合わせくださいね(*^_^*)





先日、monさんで購入したミニ薔薇が二度目の花を咲かせました♪




花の開き方が違うのは育て方が悪いのかな?

でも、次々蕾を付けてくれていて楽しみです♪




薔薇を挿している小さなガラス瓶は先日「tete a tete」さんで買ったの!

ガラス(特に小さい物)に目が無い私。

ガラスとジョーロが好きでたまりません!!




それから今日は、玄関に飾っていた小さな、小さすぎるリースが

ずっと気になっていたので…




全部バラして、どっかからリース台を見つけて来て…

紫陽花とかもあったのをバラして…








作った!!








そして、飾ったら、サイズピッタリ♪




綺麗な丸にならなくて笑っちゃうけど、自分で作ったものは愛しいし

まぁ、良しとしました(*^_^*)

当座はこれでしのぎます。





ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。

にほんブログ村


ハーブ教室とお家でお教室♪

今日も暑さは厳しかったですね^_^;

さて、水曜日。

山本にあるハーブのお店Potagerさんでの

ハーブ教室に参加して来ました♪

Potagerさんには、委託で作品をおいて頂ける事になり

ディスプレイの様子を初パチリ♪




今月の講習内容は「ラベンダーのお話し、バンドル製作」でした。

ラベンダーの名前の由来から、種類や効能、活用法などを教えて頂き、

フレッシュなラベンダーを使ってバンドルの作り方を教えて頂きました♪

覚えているうちに、お家でおさらいです。(ラベンダーとリボンを持って

帰っていたので。)

ラベンダーを束ねて結ぶ所までやっていました。




たしか、こんな感じでリボンを巻いて行って・・・




製作の間中、良い香りに包まれて、目の前で子達が騒いでいても

自分の世界にひたりつつ(笑)




なんとか出来ました(●^o^●)

ピンクの方は、講習時に作った物。

まだラベンダーもリボンもあったので、続けて籠の形のも!

作り方は教えて頂いて見本もじっくり観察して来ましたが

これは何度もやり直しました。2本取りでなんとか。




うちのラベンダーでも作りたかったけど、もう殆ど咲き終わってしまいました。

来年まで覚えてるかな~(*^_^*)


そして、夕方お友達から大きな大きなきゅうりを頂く!!




これ、子供の手では無いんですよ。

私の手です!

早速、夕飯に一本頂きました♪美味しかったです(*^_^*)




そして、今日。

今日はお家でワークショップの日。

今日はなんと、素敵なお花屋さんmon dimancheさんが、参加して下さいました!

いつもの様に(笑)楽しいお話しに夢中で、パチリ忘れ。



出来上ってしまいましたが。

まったく初めてとおっしゃってましたが、

認定講座をお薦めしたくなるほどお上手でした




仕上がったネックレスはお母様にプレゼントされるのだとか♪

工具を使ったアクセサリー作りを楽しんで頂けた様で嬉しかったです(*^_^*)



お茶タイムは、またまた杏仁豆腐。

上に乗せるのを少し変えて、マンゴーの缶詰と

庭から獲ってて来たブラックベリーとブルーベリーとミントを♪




お花のお話も伺えて、薔薇の取り寄せもお願いしてしまいました!

楽しみがまたまた増えました~(●^o^●)


来週から、お母さんには恐ろしい夏休みが始まりますね!

たまには1人になれる場所を確保しておきましょう!!(なんのこっちゃ(*^。^*)!)





ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。

にほんブログ村


お出かけとお家でお教室♪

梅雨も明け、毎日暑い日が続いていますね^_^;

節電は大切ですが、無理しない程度に頑張りましょう!



さて、今日は月曜日と火曜日の様子です。



月曜日は、先日めぐり切れずに心残りだった「とわの森」さんへ、

ブロともの、nanairoさんと、行って来ました♪

お庭が良く見える長テーブルの方に初めて座り

ゆっくりお庭の鑑賞をさせて頂きました♪

何時もこちらは時間がゆっくり流れているよう・・・

ほわ~んと癒され、二人で後からパチリしていない事に気づきました~


いつもの美味しいトーストセットを頂き、

ずっと気になっていた香芝の雑貨屋さんへの道筋を教えて頂いて

次の目的地へ・・・



「tete a tete」さんです♪




2階に店舗はあるのですが、お店までのアプローチがもう良い感じ♪







お店の中も店主さんもとっても素敵でした(*^_^*)

手前右側のスペースは、おこちゃまが楽しく遊べる様になっていて、

お母さんもゆっくりお買い物が出来るようになっていました。

nanairoさんちの可愛い僕ちゃんも、楽しそうに遊んでいました♪




まだまだ気になる品がありましたが、後ろ髪を引かれつつ

「また来ま~す♪」とお店を後に・・・


今回も、時間の限られた中お付き合い頂いたnanairoさん。

ありがとうございました(●^o^●) また、2学期に入ったらね♪




そして、火曜日はお家でワークショップの日。

とっても仲良し4人組さんが、参加して下さいました♪

今回は一足お先に、9月のクロスネックレス





段取りも随分慣れて頂けた様で、楽しくお話ししながら

皆さんどんどんクルクルして行かれます(*^_^*)




4名中、3名がメガネを忘れるとゆうハプニングもありましたが

皆さん、素敵に完成で~す




お茶タイムは、杏仁豆腐♪(市販のミックスですが・・・)

帰りには良い品まで頂いてしまい、ありがとうございました<(_ _)>



そして、今日は2ヵ月ぶりのハーブ教室でした♪

その様子は、明日またご報告しま~す(*^_^*)







ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。

にほんブログ村


トーカイさん♪

先週木曜日、トーカイ八尾店さんでビーズ講習がありました。

生徒さんはこれまでに沢山の講座を受講されていたそうで

とっても多才な方でした♪

工具を使ったアクセサリー作りは初めてとおっしゃっていましたが

すぐにコツを覚えられて、どんどんスピードUPされました。

了解を得て、出来上がりの作品を早速付けて頂けたのでパチリ♪

moblog_a0e3e952.jpg

白いお洋服に涼しげなネックレスがとっても良くお似合いでした

とても楽しかったと言って頂けて嬉しかったです。

来月ももっと楽しんで頂ける様に頑張ります!



8月の定期講習はお家の方はお休みですが、

トーカイ八尾店さんでは、お家の7月の講習内容と同じです。

それから、夏休みキッズビーズ教室を

トーカイさんでも企画して頂きました~♪

是非、作り方を覚えて色々アレンジしてみて下さい(*^_^*)

夏休みの宿題にも良いですよ♪



夏休みキッズビーズ教室in トーカイ八尾店

moblog_bf7bf8c5.jpg

ビーズボールのヘアゴムとヘアピン

参加費:300円

・8/2(火)

 ① am10:30~11:30 

 ② am11:30~12:30

・8/19(金)

 ① pm13:30~14:30

 ② pm14:30~15:30

各回 定員6名 

*ご予約時にご希望色(ピンク、みずいろ)をお伝え下さい。

御予約・お問い合わせ tel 072‐996‐5560

低学年のお子さんはお母さんも一緒にご参加下さいね♪






ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。

にほんブログ村



お家でお教室の日♪

実は、お家でのお教室は月曜日でした。

ブログUPがズレております<(_ _)>



今回はご近所から、Yさんが参加して下さいました♪

いつもありがとうございます(●^o^●)



moblog_218d8b81.jpg

毎月参加頂いているので、今月は家にあったキットで別講習です。

もう慣れていらっしゃるので、どんなレシピでもスイスイです!

楽しくお話しをしながら、あっという間に完成です。

夏らしい、ターコイズ(模造)とクリスタルの2連のネックレス♪

moblog_3fd284cf.jpg

間にチェコビーズを入れたり、メタルパーツを足したりして

涼しげな感じでしょ?




お茶タイムでは、出来たての梅ジュースをお出ししました♪

moblog_fbeeb7eb.jpg



お水で割ったり、牛乳や、炭酸水で割ったり。

物凄いスピードで減って行ってます!

moblog_592147bd.jpg

おもに減らしているのは次男です!

長男は酸っぱいの苦手なので、欲しがりません。



今日も上裸で、マルマルモリモリ♪

moblog_bdddbf03.jpg

踊ってます! 手前のコップには梅ジュース♪




そして、今日のご報告。

今月は、ちょっと趣向を変えた支援をと思いまして。

ネットで見たユニクロでやっているSAVE JAPAN!に

私も参加するぞ!と早速お店へ。

私のお目当ては残念ながらありませんでしたが

長男のサイズに合うかなと、(右側の白い方)

シャーリーズセロンさんデザイン。

メッセージの意味は、

最も困難な時こそ、私たちは真の勇気を発揮できる。




長男も気に入ってくれました(*^_^*)

左側は次男用に、(無いと拗ねるし)ハリーポッターとコラボTシャツ♪






最後は、今日のアクセサリー。

9月の講習作品でもあります。

マザーオブパールとクリスタライズ(スワロフスキー)の

クロスネックレス♪の、キット組中の一枚でした。




使用天然石***マザーオブパール

石言葉***願望を達成へと導いてくれる。
     
    幸福、癒しを与えてくれます。

こちらはまた改めて、UPしますね。 




ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。

にほんブログ村



次男君のお誕生日♪

2日は、次男の9歳の誕生日でした。

moblog_48742e31.jpg

10歳までのお約束で、少しだけど部屋を飾ります。

moblog_0b4014c9.jpg

今年は飾り付けの用意を長男が初めて手伝ってくれました。



当日は、生憎主人が仕事だったので、私の母と4人で

スパワールドに行きました。

母のお姉さん(叔母さん)が、おばあちゃんを見ていてくれました。

***おばあちゃんは、ゆ~くりと色んな事を

忘れていってますが元気です***

たっぷり泳いで温泉にも入って楽しみました♪


夕方、叔母さんを河内長野まで送って行き、

早めに仕事が終わった主人と待ち合わせして

びっくりドンキーへ♪

次男は顔位の大きさのハンバーグを食べました(ご飯無しで)!


家に帰ってから、スティッチの飾りの付いた

アイスケーキを食べましたが、

ビデオ撮影に必死で、携帯で撮るの忘れてしまいました!!

アイスの中身は、ホッピングシャワーで

口の中でパチパチっとキャンディーが溶けて弾けて楽しい♪

でも、ハンバーグでお腹一杯であんまり食べれませんでした。

でもでもアイスケーキなので、まだお楽しみが冷凍庫に残ってます(●^o^●)



9歳になっても相変らす、直ぐにぱんつ一丁になる次男君。

こぶ取り爺さんだそうです(笑)

moblog_59ebe116.jpg

その発想はすばらしい♪


お兄ちゃんに比べて、どうしてもいつまでも赤ちゃん扱い、

末っ子扱いになってしまう次男君。

お陰さまで、素直に良い子に育ってくれましたが

大阪に来てからは、結構な内弁慶さんです。

それでも、少しづつお友達も出来てきてほっとしています(*^_^*)

今年は、骨折しないで運動会で活躍できますように(笑)




ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。

にほんブログ村




