ちえりの手作り日記
ビーズ大好き♪手しごと大好き♪

冬休み♪

子達の冬休みが始まってしまいましたね~

さてさて、今日も朝から「宿題、宿題!」と言っておりますが。

先週、クリスマスに子達がケーキにデコレーションしたので…

今年は小さいケーキです。




いつも、なんの計画性も無く並べて行くので

ついつい、「そっち」、「こっち」と口を挟んでしまいます。




それでもなんとか完成




スポンジが小さいから、イチゴが大きく見えます(笑)




次男君、パーティの出し物として、ワンちゃん(名前はマロンだそう。)に変身




100均グッズですが、凄く気に入った様子。

パーティが終わっても、時々被って甘えて来ます。

こちらも大げさに可愛がって上げます(笑)まだまだ、おちび。

僕、可愛いでしょ?アピール




それから、ご心配頂いていた次男の右足ですが、

お陰様で、痛みは殆ど引きました 飛んだり跳ねたりはまだ無理ですが

普通に歩けるようになったので、病院も明日が最後になりそうです

サンタさん、来るかな?

今日は、クリスマスイブですね


優しくしてくれて、いつもありがとう。

私もなにかでお返しができたらいいな。


     mominoki.gif

悲しい人がいないといいな。

今日は、みんな幸せだといいな。





次男君、渾身の作



      メリークリスマス       moblog_8210850d.gif

今年最期のビーズ講習♪

先日、ココンさんで今年最期のビーズ講習をさせて頂きました

ブロともさんのゆっきいさんが、参加して下さいました

偶然、先週にココンさんでお逢いして、ご挨拶をさせて頂いてたので、

講習当日は、始めから和やか~に始まりましたよ♪

ブログで、講習の様子を御紹介したくて、写真を撮らせて頂こうといつも思いつつ、

出来上がるまで忘れてばかりの私でしたが、やはり今年最期ですから、

ちゃんと撮影させて頂きましたよ~(*^_^*)






って、ゆっきいさんの「ここあんちゃん」を見せて貰った時に、

「撮らせて~♪」と携帯を出して思い出したと言う(笑)

じゃじゃ~ん 可愛い子さん達、登場です






結局そんな感じでしたが、比較的早めに気が付いたので、撮らせて頂きました♪

ゆっきいさんは、御自身でも色々手作りされていらっしゃるのでとっても手先が器用なんです。

少し説明しただけですぐに要領を得られて上手に作業を進めていかれました。





クルクルピンを丸めて、パーツを作ってゆきます。





全て丸めたら、まずは図を見ながらレイアウトを・・・・





あとは、順番に繋いで行くだけです





今回も少し時間が余る程早めに出来上がりました


講習の後は、ココンさんが美味しいコーヒーを入れて下さいました

このティースプーン可愛くないですか~





そして、ゆっきいさんにサンタさんのチョコを頂きました




可愛すぎて、まだ家に飾っています

コーヒーを頂きながら色々お話したり、今回もとても楽しい

ワークショップになりました

ゆっきいさん、ココンさん、ありがとうございました



それにしても、なんてキュートなんでしょう!

moblog_68bf2334.jpg

あみぐるみちゃん、いつか挑戦してみたいです!

今度は、ゆっきいさんに教えて頂かなくては~o(^o^)o














それから、色々ありました。

心の友と、忘年会カラオケでシャウト?!したり(笑)

うちで、また子達と遊んでくれたり

長男が3年生の終わりころから買い始めたハムスターの

まあくんが、お星さまになったり…

クリスマスのプレゼントを探して車で走りまわったり




今日は、まあくんのお墓を作りました。

長男の誕生日プレゼントに、本人が選んで家に来たまあくんでしたが

約3年、私達の仲間としてみんなを癒してくれました。

良く生きてくれたので、寿命だったと思いますがやっぱり寂しいです…

まあくん、そこは暖かいですか? 

ありがとうね

短い間だったけど、みんなの側にいてくれて

ありがとうね





ミニビーズ教室(2)

今日の大阪は暖かい日になりました。

お昼は主人作、たこ焼き~♪ お腹一杯です

今日はこの間に続き、ミニビーズ講習をUPしましたよ

moblog_faedc141.jpg

今日は、この材料を使って、イヤリングを作るのですが、

今回のポイントは、丸めたピンや、それらを繋ぐ丸カンの

開き方、閉じ方です。


これが、丸カンです。 平ペンチを2本使って

こんな風に、つなぎ目の近くをしっかりと挟みます。

この時、ペンチの先は向かい合っているように握って下さいね。

moblog_df84969b.jpg


左右のペンチを自分側と、その反対側へ、ずらす様に動かします。

moblog_66ca88f4.jpg

少し見にくいですが、丸カンが開きました。

moblog_4302a69c.jpg


丸カンが開いたら、左のペンチはそのまま、しっかりと丸カンを挟んで

右手のペンチを一度置き、繋ぐパーツを丸カンに通してから

また、先ほどとは逆の方向に2本のペンチを動かして

開いた丸カンを閉じます。この時、つなぎ目が分かりにくくなるぐらいまで

しっかりと繋ぎましょう。

moblog_07c30bab.jpg


決して、こんな風に、ペンチを左右に開いて

丸カンを開けないで下さいね。

こんな風にすると、丸カンの形が変わってしまい

繋いだ時に、綺麗に仕上がりません。

moblog_0eb2dd11.jpg


次は、丸めたピンの開き方です。 9ピンも、Tピンも同じです。

丸めたピンの先を平ペンチでしっかりと挟んだら、ペンチを上に動かします。

moblog_a0eda619.jpg


開いたピンの方は、左手でそのまましっかり持ったまま、

繋ぐパーツを右手で通したら、また先ほどの様に平ペンチで

ピンの先を挟んで、今度は下に動かして閉じます。

この時も、ピンの先がしっかりとビーズの穴に付く位閉じましょう。

moblog_45ba9f73.jpg

ピンの場合も、こんな風に広げてはいけません。

moblog_d9c60d2a.jpg


丸カンで繋いだイヤリングが出来上がりました

moblog_d49835ab.jpg


こんな風に、ビーズをTピンや、9ピンでとめ、時には丸カンで、

時には丸めたピンをもう一度開いて、チェーンなどに直接繋ぐなどする事で

色々な、デザインが楽しめるんです。

基本さえマスターすれば、あとはアレンジ次第ですね

moblog_0e47b79b.jpg


ではでは、今日はここまで~

また、ご希望があれば、UPしたいと思います

機会があれば、一度はチャレンジしてみてね!

きっと、楽しいですよmoblog_af984580.gif

K-shipさんと、Potagerさん♪

昨日は、西武の中にあるトーカイさんで、講習の日でしたが

生徒さんが誰もいらっしゃらなかったので、チラシを配ったり

来月の作品のディスプレイを変えたりの作業をして早々に引き揚げ、

やっと、久しぶりにK-shipさんにお邪魔しました♪

そしたら、o-makoさんもいらっしゃって嬉し

またまた、美味しいコーヒーを御馳走になってしまいました

遠慮なくどっかり座り込み、沢山おしゃべりさせて頂きました

K-shipさんは、ついにピアスを開けた!とか、色んなお店情報とか…

そんな中、私の来年の目標が決まったり…(笑)

楽しい時間はすぐに過ぎて、はっ!!と、気が付いたら

(いつもの事ながら)もうこんな時間だ~

今日から、学校が懇談で子達が早く帰って来るんだった~

でも、今日はPotagerさんにも伺いたいし、花田コーヒーさんも気になるし~

迷っている時間も無いし、今回は一度お邪魔してからちっとも伺っていなかった

Potagerさんへ

という事で、少し早いけどK-shipさんに年末のご挨拶をしてお店を出ました。

Potagerさんは、ハーブを扱っていらっしゃるお店で、

ハーブティもお店で頂けるんですが手作りの色々な作品が所狭しと置いてあったり、

ハーブの事を色々学べるお教室もあるんです。

前回、来年の4月からのそのお教室に申し込みをさせて頂いてから、

随分経っていたのですが、御挨拶をしたらなんと、

覚えて頂けてた様で、感激しました

でもやっぱり、すぐ帰らないといけなかったので、

少しだけお話させていただいて、ハーブティを少しとアロマオイルを

買って、お客様もいらしたので、ささ~と帰りました。

次こそ、ゆっくり伺いたいな~と思いますmoblog_8210850d.gif


子達がわ~わ~言う中で、岡山の小さな可愛いお友達から貰ったカップでハーブティーと、

K-shipさんでまた頂いてしまった(いつもすいません

可愛い砂糖菓子を頂いてほっこりしました




ハーブティーは、とっても綺麗なピンク色で、

砂糖菓子は鈴の形で優しい甘さで幸せ~

子達は、友達がいっぱい来て玄関でゲームしてて

すんごいうるさぁ~いけど、もう慣れたもので、*私ワールド*に入り込み、幸せ~なひと時でしたmoblog_8b9b4729.gif

ビーズ教室とココンさん♪

今日も、足元の悪い中、ビーズアクセサリーのレッスンに来て下さいました

皆さん自転車で

急な坂道を

どうもありがとうございます

で。

今日こそは、最初から写真を撮らせて頂くわよ

と張り切っていたのに、レッスンが始まるといつもの様に忘れてしまいました

皆さんに笑われてしまいました(笑)


今日は皆さん凄く集中されて、凄いスピードで作られたので、1時間程で出来上がりました






では、お茶でもと思ったらO-makoさんがケーキを焼いて来て下さって

包み方から、おしゃれで可愛い





とっても贅沢なcutの仕方をさせて頂いて、至福の時間を頂きました






とっても、とっても美味しかった

O-makoさん、ありがとう

やっぱり、手作りっていいなと思いましたmoblog_af0db71c.gif


お茶をしながら、ラトリエ・ココンさんの話になり、「行ってみよう!」

と、そのまま4人でココンさんにお邪魔しました。

只今、クリスマスプレゼント展開催中で、可愛い雑貨や、

クラフト作家さん達の作品が沢山あって、

「20分ぐらい」とか言ってたのに、1時間もお邪魔してしまいました。

皆さん、心を奪われたキノコのロウソクは、大小揃うと、超かわゆすmoblog_a3bbb2b4.gif
でございます。




家の玄関は、ちょっとした森に♪






それから、また次男君の足の病院へ。

痛みがなかなか引かないので、痛み止めの塗り薬を処方して頂きました。

もう、年内包帯外せません


来年は、怪我の無い年になります様に。

ビーズ教室でした♪

今日は、ビーズ教室でした♪

お子様が、ノロウイルスにかかってしまい、(流行ってますね、皆様、お気を付けて!)

お一人お休みで、お2人のレッスンでした

帰られるまで写真を撮らせて頂くのを忘れてました…

でも、お2人とも別で御予約頂いたのですが、

和やかに楽しく製作され、とっても素敵に出来上がりましたよ

後から取り寄せたミンクボールが、見本よりかなり小さく申し訳無かったので、

色を選んで頂ける様にしました。




それぞれに個性がプラスされて、喜んで頂けた様で良かったです



明日も、お教室です

手作りの楽しさを一杯御用意して、ニコニコお待ちしておりま~す






それから、昨日は長男君の(次男君お休み中)空手の試合がありました。


道場内での試合でしたが、門下生さん沢山いらっしゃるので、朝から夕方までかかりました。


DSCF0810_convert_20101213151210.jpg


初めての試合で防具も初めてのぶっつけ本番のわりには、健闘したと思います。


以前習っていた剣道と違って、ずっと練習を見守らなくて良いので、


子供も伸び伸び通えるし(見てるとつい、注意したくなるので、


親子共にしんどい)たまに見ると成長の後が見えて、


褒めてあげたくなるし、自分に自信の無い長男にはこちらの方が良かったみたい。


6年生のお友達と3人揃って、一回戦敗退


残念だったけど、その後ビンゴ大会があったので、落ち込むのも忘れてました…


でも、ビンゴでも何も貰えず


試合で負けたより、悔しがる長男君、それでい~のか~?!








ま、いっか。

1~2月の講習作品出来ました♪

ガーネットとアメジストの2連ネックレス

ガーネットとアメジストをベリーの様に編んでみました

石言葉: ガーネット 勝利の石、努力を実らせてくれます。 

      アメジスト 愛の守護石、隠れた魅力を引き出します。


作品自体は一昨年の物ですが、少し改良しました。

白に薄いピンクの入ったチェコビーズと2連のネックレスになっています。

1月はお日にちが取り難いかも知れないので、1月、2月と同じ作品になります。

レベルは初級~中級の間位です♪ 是非、チャレンジしてみて下さいね

キットのみのご注文も承ります

ビーズ講習&ココンさん

久しぶりにキツイ風邪をひいてしまい、しばらく辛かったですが、

お医者さんで頂いたお薬が効いて来て、体は随分楽になって来ました。

お気遣いの言葉を頂きありがとうございました



昨日は、ビーズ講習でした

いつも、来てくれているYさんです



今回は、クリスマスプレゼント様のネックレスを2本作って頂きました。






Yさん持ち込みのパーツに合わせて、ゴールドの金具を使ったネックレスは

クリスマスのプレゼントにぴったりの華やかさですね







時間の都合で、1本だけ作ってしばらくお茶&おしゃべりタイム


その後、ラトリエ・ココンさんにて13日から始まる

イベントの為の納品に伺いました

Yさんも一緒に行ってくれました~

しかも、ディスプレイまでお願いしてしまいました

ありがとう♪ Yさん





ラトリエ・ココンさんで、13日より、クリスマスプレゼント展が、始まります

新作、1点ものなど沢山はありませんが、お届けしましたので、

是非、手に取ってご覧になって下さいね

ランチ♪




昨日、心の友の所に行って、お昼をご馳走になりました。

風邪を引いたと言ったら、あったかい生姜入りのおうどんを作ってくれました。

チキンライスも、サラダも美味しかった♪

わんこ達にも、癒されて帰って来たけど、風邪菌をまき散らした気がします。

うつして無いと良いけど…



そして、金曜日迄に治さないと!



滋賀にも、岡山にも、大阪にも沢山はいないけれど、心の友がいてくれる。

常に連絡はとって無くても、繋がってる安心感がある。



心の友っていいな。



元気かな。



たまには、私から連絡しよう!


