ちえりの手作り日記
ビーズ大好き♪手しごと大好き♪

シュシュ!


今年は、じっくり大物を編め無いかも…

良い毛糸(御値段的にも)に出会わないので、家にある残り毛糸で出来るもの。

髪も結べる程長くも無いのに、シュシュばっかり作ってる気が…

そして、今日、また新しい事に挑戦します♪

その名はエポキシ樹脂。上手く出来たら、お披露目しますね!



メタルエンボッシング、リベンジです!

またまた行ってまいりました

R+3caLmさんへ。

メタル工房 Beeさんの中村先生に、三度教えて頂きましたmoblog_3c3ca68c.gif

今度こそ、自分の納得がいく物が出来るでしょうか?

描き描き、クルクル、ギュウギュウ、と口では説明しにくい作業を経て。




うん、此処まではなんとか。

今回は、あまり欲張らず、慎重に先生のデザインで、省いた方が良い所は

我慢して省いたりしたので良い感じに。




3つ、お花があったので、真ん中にスワロを入れて頂きました

裏側に、詰め物をして固めている間に。

いえ~い♪

りょう*さんお手製の可愛いランチを頂きます




今回は、ハムとタマゴのサンドウィッチです

前回の、ハンバーガーも美味しかったんですが、

今回のいつもと違うパンもサラダもデザートも、ロイヤルミルクティーも。

とっても、とっても、美味しかったです




紅茶にシナモンを入れるなんてお洒落な事、お家ではしませんよね。

可愛い雑貨に包まれて頂くランチは癒しのひと時でした。

ごちそうさまでした

そうこうするうち、詰め物も固まり、皮の土台部分に付けて頂き完成です

今回は、渋い感じに出来上がりましたが、少しアレンジしてみようかと思いました。




Nの文字なんですが、分かって頂けるでしょうか?

何度も体験講習を受けさせて頂いているので、認定取ったら?と勧めて頂きましたが、

「人には、向き不向きがあるのですね」(笑)と言う事で。




その後、交代して先生にブレスレットを作って頂こうと思いましたが

「向き不向きがね~」(笑)と言う事で、私が作らせて頂きました

先生が帰られた後、りょう*さんもお客様の合間を見ながら

ミンクボールとタンスイパールのピアスをささ~っと作られました流石です





それから、昨日の体験講習にはもうひと方いらっしゃったのですが、その方は

caLmさんに委託されていらっしゃった作家さん(rosaさん)のお姉様でした。

なんとも良い雰囲気をお持ちの方で、終始楽しくお話させて頂いたのですが

今回の参加は亡くなられたrosaさんが愛用されていたチャームなどを使って

rosaさんにちなんだ物を形にされるために、頑張って作っていらっしゃいました。

とても素敵に出来上がっていました





rosaさん、10月に亡くなられたそうなんです。

私はそれまで一度もお会いしたことが無く、caLmさんに残っていた作品も

初めて見せて頂きました。それは、小さな布小物で切符ケースと書いてありました。

長い革ひもが付いているのでネックレスとしても使えます。

切符が入る部分には食べかけのチョコレートが刺繍されていました。

とても繊細で細部にまでこだわりが見られる、刺繍すると言うより

布にえがくというような感じの作品でした。

タグを見ても思わず笑みがこぼれる様な可愛いサプライズがあったり、

ホントにもう素敵と言うより他に言葉がみつかりませんでした。

「あぁ、もっと早くにお会いしたかったな。手仕事が好きで薔薇が好きなところ、

きっと、仲良しになれたのに。」口には出せませんでしたが、そう思いました。

今年は、沢山の、沢山の出会いがあり、その一つ一つが大切でこれからの私にとって

とても意味のある事だと信じているのですが、こんなにも切ない出会いがあるなんて

思ってもいませんでした。

御本人にお会いした事も無い私が、ブログにUPする事、悩みましたが皆さんにも

こんなに素敵な作家さんがいらっしゃったんだという事を知って貰いたかったのです。

とても、長い記事になってしまいましたが、

最後まで読んで頂いてありがとうがざいました。




あまりにも渋すぎたので、乙女にアレンジしました♪






最後に、rosaさんのご冥福を心からお祈りいたします。












お家でレッスン♪でした!

今日は、K‐shipさんご協力の下始まりました、1dayレッスンの最終日でした。

あいにくのお天気でしたが、

自転車で頑張って来て下さいましたありがとうございます

ご挨拶をしてから、ビーズ講習スタートです。


………大体御察しの通り、写メ取り忘れました

小学校や中学校の事、色々と教えて頂いたり(御近所さんだったんですね

楽しくお話しながら、予定より早く出来上がりました。

早速着けて頂いた所をパチリ





お二人とも、お似合いでしょう


来週は、「とわの森」さんに、御一緒させて頂きます

とっても、楽しみ

それから、昨日、お義母さんから頂いた、沢山の菊の花。

いっぱい、いっぱい飾りました

玄関は特に、菊の香りがします












紫陽花のリース♪

昨日は、ラトリエ ココンさんに、紫陽花のリース作りの講習を受けに行って来ました

es´NISHIMURAさんのドアを開け、エセさんにご挨拶

階段を上ると、ラトリエ ココンさんです











可愛いリースがいっぱいの素敵空間で、紫陽花のリース作りスタート

で、必死な私は写メ取り忘れ、気が付いた時には。





しかも、自分で作ったと言うより、作って頂いたと言った方が良いぐらいの不器用さで…





でも、完成





とっても素敵に出来上がりました





紫陽花はホントに大好きな花なので、凄く嬉しい

出来上がった、リースを観賞しながらココンさんが入れて下さった美味しいお茶を頂き、

私の作ったアクセサリーを山程見て頂いたりして楽しくおしゃべり

先生、大変お世話になりました

家に帰ったら、早速飾れる場所を探しつつ写メを撮りまくり

moblog_994fe44b.jpg

moblog_cbb599eb.jpg

最期は、玄関の靴箱の上に収まりました

moblog_d2d46cc1.jpg

クリスマスには、ドアに掛けたいと思います

ココンさんでは、12月はクリスマスの直前に、生花のテーブルリースレッスンを予定されています

用意が出来たら、お知らせしたいと思います

こちらは、華やかでとっても綺麗でしたよ、お楽しみに

最期に、Cherry beansからのお知らせです。

秋色紫陽花のネックレスのオリジナルバージョンの、紫と白が2本ずつですが、UPしています

いつも、少しずつのUPですが、また覗いて見て下さいね~

田舎です!


今日は、うちがどれほど田舎なのか…を御紹介です。

この様に、玄関出たら、すぐ山です。

大雨の日は、何時崩れるかとヒヤヒヤしています。

夏には、山ホタルが見られます!

これは、今年見ました!(人生初ホタル)
とても、綺麗でした(*^_^*)

そして、ココからは、聞いた話で実際に私は目撃していませんが、夜、イノブタが出るそうです。
回覧板でも、回って来ました! イノブタに出会ったら。みたいなの。
それから、たぬきの親子も目撃されたとか。

すぐ下に、アクトランドと言うキャンプが出来たりする施設があるんですが、そこに、猿が出没するとか。

岡山でも、傍の用水路にヌートリアがいたり、メダカやザリガニがいたり、田んぼばかりで、カエルが五月蠅かったりしましたが、都会に帰って来たと思ったのに、さらにのどかな感じになってますけど。

気に入ってはいるんですけどね(笑)

次男とおばあちゃんと多肉植物♪


おはようございます

今朝も、自転車で次男を校門まで送って来ました

そうなんです、ゆっくりなら階段も上れる様になったので、

おんぶで3階までというのからは、なんとか解放されました


土曜日に、病院に行ったら、ギプスシャーレが外れるかな~

でも、まだ角度によっは痛いみたいです。

踝辺りの腫れは随分引きましたが、踝の回りがぐるりとまっっ青だし

それから、昨日は、デイサービスを受けてくれないおばあちゃんの

気分転換に近くのジャスコまで連れて行って来ました

少し、ウインドウショッピングをして、お昼を食べて帰っただけですが、運動にはなったかな

最後は、多肉ちゃん。少しおめかししましたのよ












ラトリエ ココンさんで♪

今日は、藤井寺のあの、エセ塗装職人さんがいらっしゃる、

es´NISHIMURAさんの2Fにある、

ラトリエ ココンさんで淡水パールのブレスレットの講習会でした。

R+3caLmさんで、御一緒したIさんがいらして下さいました

ココンさんも、レッスンに参加して頂いて楽しくお話しながら、ブレスレット完成

また、写メ忘れて慌てて完成直前にパチリ





御二人共、可愛く出来上がり早速着けてくださいました

ココンさんが入れて下さった美味しいお茶を頂いて、しばしほっこり

こんな素敵なアトリエで講習をさせて頂いてとっても感激です













Iさんにも、Aさんにも、es´NISHIMURAさんにも感謝です

その後、以前行ってみたけど辿り着けなかったsugar treeに

Iさんが行かれると言う事だったので、一緒に連れて行って頂きました

ありがとうございました

お話で、伺っていた通りの素敵なお店でした また、行かなくては

お家に帰ってお昼を軽く食べたら、次男のお迎え。

おんぶ、もういいかも

それから土曜日、K‐shipさんでの「お取り寄せmarket」でGETしました、

レモンケーキとトマトジュース





レモンケーキはですね、ご存じの方は多いかと思いますが、

いろんなメーカーから出てるんでしょうか

私が子供の頃食べていたレモンケーキより、ず~~っと美味しかったです

とってもしっとりしていて、レモンピールが入っていて

トマトジュースは、初めての喉ごし!とろっとしてるのにサラッとしてて、

市販の塩入りは苦手なんですが、これは美味しかったです

最後に、今季初かき es'NISHIMURAの社長さんに頂きました





ありがとうございました

やっぱり今日も、食べたり作ったりなのでしした

勝手に宣伝です♪

「明日、なんの日か、知ってる?」



「知ってるよ~ 明日は、ロハスの日やろ~?」



「そうそう、ロハス! 広~い芝生の広場に、350店?位のお店が

フランスの蚤の市さながら出店しはるんよ! 広場にはどこからともなく素敵な音楽が聞こえて来て

此処は、ホントに日本なの?って位、良い雰囲気で一日楽しめるらしいなぁ♪」
                                                        eco.gif




「ええなぁ♪ 私も行きたいわぁ♪ って、あかんわ~! 私、明日、昼から用事あって

そんな往復に時間かかるとこは行かれへんわ~ 明後日やったら行けるけど…」



「そんな あんたの為に、ええイベント教えたげるわ♪ 実は明日、もうひとつ

とっておきのイベントがあるねん♪ 高安の雑貨屋さんに、K-shipさんて、お店あるやん?」



「ある、ある! あの楽しい店主さんがいてはるとこやね



「そうそう、そのK-shipさんで明日、お取り寄せ marketが、開催されるんよ~♪

店主さん一押しのセレクト商品が数量限定で、いつものお店に並ぶんやって~



「凄いな~、どんなんセレクトしてはるんやろう?気になるなぁ~



「そうやろ~ 八尾のあんたやったら、自転車でチリンチリン~って、

すぐに行って帰って来れるやん?」



「ホンマやわ~、昼からの用事済んでからでも行けるわ~♪」



「ほんで、明後日、ロハスに行ったらええねん♪」



「あんた、かしこいなぁ! そしたら、明日お取り寄せ marketに行って、

明後日、ロハスに、行ってくるわ



「それで、決まりやね~♪」



チャン、チャン♪


皆様、長いこと読んで頂いてありがとうございました

ちえりの一人芝居はいかがだったでしょうか(笑)



注)このお話は一部、フィクションです



そんな事で、ロハスに行けない私は、明日はK-shipさんにチョロッとお邪魔して、しばし、楽しみたいと思いますmoblog_af984580.gif

美味しいトマトジュースがあるんですって!!

それから今日、Jolly heartさんのロハスの搬入のお手伝いをさせて頂きました♪

どんな感じなのか想像してて、会場を見ると明日参加出来ないのがさらに残念

委託での参加になりましたが、おでかけになられる方がいらしゃったら、

私のかわりにJolly heartさんをのぞいて見てくださいね~

そして、どんなに楽しかったか、教えてね~

来年は行けますように…

r.gif






お気に入りたち♪

昨日、ラトリエ ココンさんで、おすそ分けして頂いた、姫リンゴさん♪

可愛いけど、期限付きです。 来週、ココンさんで1dayレッスンです♪

宜しくお願いします(#^.^#)




先日、シュガーパインさんで、頂いてしまった、シャビーなナンバー入り缶。

多肉ちゃんも一部頂いた物♪ ありがとうございます(*^_^*)







最後は、昨日、K-shipさんから頂いた(頂いてばっかり)胡桃さんに

うちに偶々あった、タマタマ(笑)を入れてみました♪

予想以上に気に入りました! こんなの欲しかったんです♪ ありがとうございました(*^_^*)



新しくお家に来たお気に入りさんたち♪

たまには、ほっこり(*^_^*)

リビングで日向を見つけて、三角座りしています♪

元気を充電したら、長男の音楽発表会を見に、体育館まで行って来ます!






その後は、おんぶ!!
