ちえりの手作り日記
ビーズ大好き♪手しごと大好き♪

旧友とランチ♪

昨日は、何年ぶりか(確認したけど、お互い記憶が定かで無い(笑)

に実家近くの旧友と合い、ランチに行きました♪

久し振り過ぎて、お互いや家族のこれ迄の話に夢中になり、ブログに載せようと思ってたのに、

ランチの写真を撮り損ねてしまいました(ΘoΘ;)

色々あったけど、こうしてまた逢えるのは有り難い事です(ToT)

「またね!」と、分かれてその後実家へ。

おばあちゃんは、薬のお陰か今日も母の名前を呼べていましたd(-_-)

要介護(1)の認定を受けた様です。むむっ?と思いはしたものの、

週に一度でもデイサービスが受けられるんですから、まずは良しとしなければ。

これで母も自分だけの時間を持てる様になります。

今日会った友達もそうですが、私の知人には福祉の仕事に携っている方が沢山いらっしゃっいます。

お仕事とはいえ、体力的にも精神的にも堪える事だと思います。

お世話になっている家族を代表して、感謝と敬意を表したいと思います。

いつも、いつも本当にありがとうございます。

貴方の支えがあるから、私達はなんとか頑張れます。 感謝です。




写真が無いと寂しいので、昨晩のおかずを…。

moblog_3fe40d68.jpg

ランチをお腹いっぱい食べて、「もう、晩ご飯いらん!」と言いながら必ず食べてるわたし。

せめてもと、ブートキャンプに入隊30分、やっぱりこれが一番効くのですよ。



思い出の秋桜。


我が家の秋桜が咲きました。この娘も岡山から一緒に引越して来ました♪種が一つだけ芽を出して、春から楽しみにしてたんです。茎の色をみて、赤かな?でもちょっと薄いなと思っていたらピンク色でした。岡山での生活をまた思い出させてくれる秋桜。来年はもっと増えるでしょう♪


後、20年でほんまもん!



今日は、何ヵ月か前に八尾のアンティーク雑貨屋さんのシュガーパインさんで購入して、おきっぱにしてた物に、やっとペイントしたのでお披露目させて下さいね♪
携帯で撮ってるので、いまいちですが、これは大正硝子と言って大正時代に造られた硝子だそうです。普通にお家の窓硝子として、使われていた感じですが、UPで見ると、とても繊細な模様がよく分かります。私なんかは、良く知らないのでただただ可愛い♪と思っただけでしたが、その時に一緒にいらっしゃったお客さん(たしか、フラワーアレンジメントの先生)が教えて下さったのが、「今は、貴重であまり手に入らないし、安すぎる!」と。本当に、言えないぐらいお得な買い物でした。それを、オーナーさんたら大胆にもペイントされてて、またそれがいい感じ!一通り、作業方法など教えて頂いて、長い間放置してました。まだ、この後に木枠にオイルを塗らなければ!完成までもう少しかかりそうです。

fululuに行って来ました♪

昨日は、残念ながら、「Jolly heart」さんは、いらしゃいませんでしたが

家族(義母+義兄も)で、行って来ました

イベント自体、初めてだったので(岡山ドームは凄い人で入口で断念)とても楽しかったです

いつか、販売する側も体験したいなとより一層感じました

その中の一店に、八尾のshopさんが

SO-KOさんです。

あまりの嬉しさに、早速今日、自宅SHOPにも伺いました

籠

可愛い籠などゲット

その後、「こんなに、近くに雑貨屋さんがあると思いませんでした。」と言うと、この近くにある

K-shipさんが作られたと言う地図を下さり、「結構、良いお店が沢山あるんですよ。」と

教えて頂きましたその地図を見ながらそのまま「K-ship」さんへ…

またなんとも良い雰囲気の素敵なお店でした

とオーナーさんと楽しくお話をさせて頂き、自己紹介したり、色々と勉強になるお話をして頂きました

八尾に引っ越して来てもう半年、まだまだ分からない所も多いけど、自分の住んでる町が好きになって来ました。

町も人もあったかいです K-shipさんでは、皮製のコースターをゲットです

皮のコースター


淡水パールのブレスとネックレスとコラボコースターには小さいトリの模様がはいってて

めっちゃ可愛いです「今日のアクセサリー」で度々登場しそうです

そんなこんなで、昨日も今日も雑貨三昧で楽しみましたやばい家計を引き締めなくては

おーまいがっ!!

本当にごめんなさい(T_T)

本日の、河内長野でのイベントは開催されますが、「Jolly heart」さんは、明石でのイベントと

重なった為、そちらへ行くより他無かった様です 先ほど確認したので私もショックでしたが

延期の時点で確認するべきでした。私の責任です

ただ、「jolly heart」さんはいらしゃいませんが、"fululu"と言うイベントは今回で8回目の恒例になっている

イベントでパリの蚤の市をイメージした楽しいものらしいので、せっかくなので行ってみたいと思います

今日のアクセサリー

今日のアクセサリーは、天然石ではありません

ドロップビーズのリング

チェコのドロップビーズと、丸大、丸小ビーズを使って、ドロップビーズがゆらゆら揺れる

ステッチのリングを作ってみました

このデザインは、アメリカの作家さんが、私の師匠のお知り合いの方に伝授されたのを師匠が

教えて貰い作られた作品を、写メを撮らせて頂いて自分なりに作ってみたものです

私の師匠は、今はもう手に入らないスワロフスキービーズで作られてました。

私も、2色程作ってみましたが、タンスイパールで作ってみたり、スワロのソロバンで

作ってみたりした結果、一番しっくり来たのがこのドロップビーズでした。

色を変えると雰囲気が変わって色々楽しめます

次は、アメジスト色で作ってみます

おっと、追記です

「花の文化園」でのイベントですが、雨で26日に延期になったんですね

楽しみにして下さって、せっかく出向いて頂いたのに無駄足になった方がいらしたら、ごめんなさい

委託でお願いしているので、私は店頭にはいませんが、26日は、晴れたら家族で行ってみる予定です

「Jolly heart」さん、お世話になります

人志松本の母の味

おととい の晩御飯に、松本家のミートソーススパゲッティを作りました

これ、簡単なので作った方沢山いらっしゃるでしょうね

ミンチと玉葱を炒めて…(うちは、ミンチ少なめ、玉葱多めね




良く炒まったら、市販のケチャップをドバーッッと、入れて…




最後に、水溶き片栗粉を回し入れ、混ぜたら出来上がりです

簡単すぎ!



お味は…




普通に、ごく普通に美味しかったです

想像の域を越しはしませんでしたが、子供はぺロりと完食してましたよ

次男君その後

先週土曜日に、再びギプスの上からレントゲンを撮って見て貰いました

結果は、ズレもせず順調だそうです 良かった

でも、やっぱりギプスはあと3週間はしないといけないので、10月3日の運動会

体育大好きな次男君には諦めて頂くしかないようです 

「まぁ、まだ2年生だし、来年があるさ」と、慰めております。

そして、外遊びも好きですがゲームも大好きなのでここぞとばかりにゲームです

指先は、ゲームのコントローラーなら何とか触れるらしい…

可愛そうなので、いつも1時間ですが1時間半~2時間に… アイパッチを忘れずに
