ちえりの手作り日記
ビーズ大好き♪手しごと大好き♪

空手


習い始めて約1ヶ月。逞しさはまだ感じない後ろ姿… ハハは、しばらくまったりします(・ω・)ノ 行ってらっしゃい♪

子沢山になります!

明日から、2泊3日で岡山から子たちのお友達が来てくれます。
小6二人、小4一人。子供たちだけで新幹線に乗ってmoblog_4b8fa3d9.gif

もちろん、新大阪まで迎えに行きますが、子たちにとっては
大冒険でしょう。でも、あいにく明日は雨っぽい。
あさっては、USJですmoblog_1c9ce86f.gif


7人家族で行って来ます。私以外みんな男子!こわっmoblog_a1d07e7a.gif

今日のアクセサリー


超難産っ子でした(ToT)こんな単純な作りなのに…色合いや長さのバランスをmm単位で調整して。2時間がかりでした…おぉっと、愚痴ってしまった。気を取り直して、この石は、レッドサードニクスとニュージェイドです♪石言葉は、愛情を高める効果抜群と、物事を正確に素早く判断できる?そうです。本当にそうなのか、さっそく付けて見ましょう!あぁ…shop用だったのに。ダメじゃぁぁん。…という事で、量産しますっ!ちょっと、煮えてる?ちえりでした。

今日のアクセサリー



久し振りに作りましたd(^O^)bストラップは、お友達にキットで頼まれた物です。お花の形にカットされた天然石は、レッドサードニクスと言います。他に淡水パールを使ったブレスとピアスを作って、煮詰まったので、以前お友達に譲って貰った石(綺麗、綺麗言いまくったから仕方なく分けてくれたのかも(ΘoΘ;))を使って、自分用のネックレスとピアスを作ってしまいました♪実際に見たらもっとなんとも言えない綺麗さなんですけど、上手く撮れない<<o(>_<)o>>。今日はもうお終いにして、明日また作業します♪


凝り性炸裂

夏までに、webshopを開くぞmoblog_7870760c.gifと、頑張って来ましたがここへ来て、私の悪い癖が…moblog_ed87ebb7.gif


パソさんが家に来てからの約2ヶ月間、来る日も来る日もいろんな人に教えて貰いながら触り倒し。




「を」の打ち方を知り、小さい「つ」の打ち方を知り…





昨日も、仕事中の主人に電話して、「つ、にてんてんってどう打つのmoblog_55c81800.gif」って、聞いたところなんですけどね…



無料のカートにしようと決めてから、せめて少しだけでも自分らしいお店を作りたいっmoblog_096e5f9c.gif



無料の割にはちょっとは良いんじゃない位には見えるようにと、やっては直し、
やっては直しの繰り返しで。


なんとか素材屋さんの存在を知り、なんて素敵なシステムかしら~と、いろんな
方から借りまくりほぼ、店内装飾の出来る限りを飾りつけ、どうよ~moblog_f85bad96.gifと、悦に入りながらshopのプレビューを見ていたら…






これでいいんかい?







確かに可愛くなったけど。






もっとこう…








これ自分で出来るかなあ…






これをこうして、ああしたら。





あっ      ぽいのが出来た~





で、もう止まらないわけです。





最終的には、ロゴ画像も、幾つかのボタンも、壁紙も作ってしまった。
素人作りではあるけれど、手作り感たっぷりのお店になりました。
今度はホントに悦に入りmoblog_af0db71c.gif




って、もう、7月なんですけども~




と、いう事で、夏休み中にはなんとかっっっmoblog_3d8beec2.gifと思っている次第でございます。


ミニ看板を載せてみました。汗と涙の結晶ですmoblog_6f356fee.gif


DSCF0374-3ロゴ-2


でもオープンまでに、また変わる可能性は無くはない…



なんせ、凝り性なもんですから~moblog_1c9ce86f.gif










新しい名刺

頑張りました!今日は、本当にがんばりましたぁ~
慣れないパソさんで、新しい名刺を作りました。(1日がかりで)
何方の手に渡って行くのかな~?
この写真の上に、テキストを貼りました。満足(自己)ですmoblog_27bca4dc.gif
DSCF0347_convert_20100712164147-2.jpg

おばあちゃんのこと・・・

八尾は、今日も雨です。毎日のようにお風呂場で「カワック」さんが、ウナッテおります。

今日は、おばあちゃんの事・・・

先日、いつも「しんどい」が口癖のようなおばあちゃんが、ホントにしんどそう。

と、母から。


市内に2人暮らしの母と祖母。具合が悪いというので、かかりつけの内科へ・・・



それでも良くならず、近くの総合病院へ。


そこもはっきりせず、もう少し離れた総合病院へ。


そこではレントゲンを撮ってもらい、下腹部に大きな影があると言われ、
もしかしたら、尿が溜まっているかもと管を通してみましたが、
違った様で、なら婦人科で見てもらってと言われました。(その病院は婦人科が無い。)


この時点で家に連絡があり、先の病院までは何とか時間をかけて、2人で
歩いて行ったけど、これ以上遠い所は無理だから、車で連れて行って欲しいとの事でした。



なんというタイミング。


岡山から大阪へ戻って来て、小回りがきく様にと軽自動車を購入。その納車も済んだ所でした。




で、産婦人科で見てもらったら、子宮に直径10cmの筋腫が見つかり、取り除くには手術しか無く、
手術はここでは出来ないし、高齢なので体力的に耐えられるか他、細かい検査をしないといけないので
もっと大きな病院へ紹介状を書くから、そちらへ行くようにと・・・


この時点で、おばちゃんが「しんどい」と言い出してから一週間以上経っていました。


日に日に食欲を無くし、どんどん弱っていくのがわかりました。



2日経って月曜日になって、大きな大きな病院へ…
物忘れがひどくなってきたおばちゃんは、素人の私から見ても、痴呆が進んできていると
わかるぐらいになっていました。大きな病院は待ち時間も長く辛かったと思います。


やっとのことで、婦人科で見てもらったら、「筋腫より先に、心臓をみてもらわないと!」
と、循環器科へ。その後、下腹部のMRと、心臓のCT、胃腸科にまでまわされて、循環器科へ
戻りました。そこまでして、たいしてどこも悪くないから、検査の結果をまた聞きに来てと。



酷過ぎると思いませんか? このまま帰れと???



「ちょっと待って下さい。もう10日ぐらいしんどいから、何とかしてほしくて
いろんな病院にいってるのに、何処も薬ひとつくれません。どんどん弱っていくのに
どうしたらいいんですか?」ってちょっとキレ気味に訴えたらやっと点滴をしてくれました。

すると、おばちゃん、すこし元気に。 顔色も良くなったし、もっと早く訴えれば良かったね。
と、窮地は脱したかに見えましたが、その2日後に家の近くの病院に入院しました。


2週間の入院で、食欲も出て一時よりは元気になったんですが、87歳の2週間の入院は
足腰を驚くほど弱らせ、痴呆を進ませました。 



定年してからも働き続けていた母も、仕事を辞めなくてはならなくなり、これから
介護の日々となるでしょう。痴呆と向き合うということは、ホントに当事者にならなければ
わからない苦労がたくさんありますよね。私も少しづつ勉強して、母を支えて行こうと
思っています。


今日は、かなり長く、おも~かったけど、こうゆう事も、明るく書こうと思います。
今度からは。



ああ、、、手が痛い。



あっ、10cmの筋腫ね、おばあちゃんにはめずらしいけども(普通は閉経すると、
小さくなって行くそうです。)開腹するほうがリスクが高いし、急にこれ以上おっきく
ならなければ置いといたほうが良いと言われました。他の検査も、OK出ました。
(結局、なんでしんどかったのかは分からずじまい。)            むむむ。です。



ビフォアー~アフター

未完成ですが、我慢しきれずmoblog_1c9ce86f.gif公開です。先日の雑貨を飾るお手伝い。のビフォアー~アフターをご覧くだされ!
DSCF0218_convert_20100710080848.jpg
まずは、玄関ですね。靴箱の上を飾ってみました。紫陽花と、ユーカリのドライは、うちで作ったものです。DSCF0318_convert_20100710081923.jpg
次は、玄関から入った正面右手の洗面入口。DSCF0215_convert_20100710080738.jpg
ここにコートや、帽子を掛けたりして。DSCF0301_convert_20100710081109.jpg

これは洗面所。すでにリフォームされてとってもいい感じですが・・・DSCF0217_convert_20100710080820.jpgグリーンがあると、もっといい感じmoblog_6f356fee.gifDSCF0302_convert_20100710081251.jpg
次は、玄関から左手のキッチンへ
DSCF0214_convert_20100710080650.jpg
やはり、主婦としてはここに一番力を入れてしまいました。DSCF0300_convert_20100710081037.jpg
DSCF0315_convert_20100710081812.jpg


そして結構悩んだトイレmoblog_3d8beec2.gif
DSCF0304_convert_20100710081418.jpgDSCF0310_convert_20100710081739.jpg
フランスの風を感じるmoblog_55c81800.gifポスター貼っただけでしたmoblog_d9e16290.gif


後は真ん中のお部屋と奥のお部屋。DSCF0308_convert_20100710081623.jpg
