ちえりの手作り日記
ビーズ大好き♪手しごと大好き♪

K-ship文化祭&認定講習でした♪

先週13日、14日はK-shipさんでの文化祭でした(^O^)

私は2日目の14日に伺いました~♪



ひよこ珈琲さんの珈琲の試飲。

はじめてゲット出来た丹羽さん手つくりの布の袋とおやつ。

嬉しかった~( ´ ▽ ` )



2日目もお店は賑わっていて、なかなか中に入れない程でした!


幸運にも初年の文化祭から参加させて頂けて

この日のために少しづつ編み貯めた小物達が

たくさんの方の目にとまり、連れ帰っていただけたと聞いて

本当に嬉しかったです。

足をお運び頂いた皆様、本当にありがとうございました!

そして、K-shipさま!

いつもお任せしっぱなしでお手伝いも出来なくてごめんなさいm(_ _)m

こんな私をいつも温かく迎えて下さって、今年も楽しいイベントに

参加させて頂けて感謝感激です! ありがとうございました♪♪






そして、日は変わりまして…




今日はお天気が心配される中、認定講習にいつものお二人が

いらして下さいました(*^_^*)

苦難のテグス編みはまだまだ続くのです…



でも、出来上がった作品はやっぱり素敵♪♪



お二人共歪みのないきっちりとした綺麗な仕上がりです!!



今日は市販のおやつでごめんなさいして、小休止のあとは

またまたテグス編み&難易度の高いピン曲げの説明と、

実践を時間いっぱいまで頑張っていただきました( ̄▽ ̄)



認定講習も後半戦に入りハイレベルな技術が要求される

課題が続きますが、お二人共根気強く頑張って下さっていて

とってもリスペクト~でございますo(^▽^)o


帰りも心配だった雨は降らず(夕方から雨になりました)良かった♪♪

11月はハードな日程ですが頑張りましょう♪♪





そして最後は、先日受けてきた試験のご報告を…

まだ、合否の結果は送られてきていませんが、回答速報で

答え合わせをした結果、不合格らしいですヽ(;▽;)ノ

2科目中、1科目を落としてしまいました!

でも、2科目ともダメだろうと思っていたのでちょっと嬉しかったです(^-^)

これで、2次試験はなくなったのでほっとしたり(笑)



長男くんが受験生なので、応援の意味も込めて、

私も何かできないかなと始めた資格試験の勉強でしたが、

せっかく勉強したんだし、もったいない気もするので、

こうなったら何年かかっても、合格するまで頑張ろうと思います♪♪




結局私は一足先に終わってしまったけど、

長男にとってはこれからが試験勉強も本腰を入れるところ。


これからは、体調管理のサポートをしなくてはと思うのですが

もう風邪気味でかわいそうです(笑)

どうなることやら・・・( ̄▽ ̄)





今日も長文にお付き合い頂きありがとうございました♪♪






ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

Cherry beansの妹分♪

八尾もの市でのデビューに向けて

ピッチを上げて製作中です♪

Cherry beansの妹分

Petit cerises(プチ スリーズ)です。

妹分なのになぜフランス語?と突っ込まないでね(笑)



Petit cerisesは、子育て真っ最中で、自分のお洒落に

なかなかお金をかけられない、今頑張ってるママさんにも

安心してお洒落を楽しんで貰いたいと思い作りました。

お手頃価格なのにチープな感じがしない様に

材料を厳選し、天然石やヴィンテージパーツは無しで作っています♪

ピアス部分の金具はCherry beansと変わらず、すべてチタン製です。



Petit cerises(小さいさくらんぼ)をどうぞよろしくね♪




この後は付けはずししやすいロングネックレスを製作予定!

毎日寝不足ですが頑張るぞ~♪





ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

宿題をしました。

今日は思い切ってやってみました。

本当は、ひよこさんに教えて貰いながら作る予定だったけど…



キャンドルにアクセサリーを飾りたいと私が相談して、

色々思案して貰ったけど、

市販品に手を加えるのが良さそうと言う事になって。

材料だけは揃えてありました。

次男が夏休みの宿題をやっている隣で

私もやらなくちゃと思いまして。





3本のうちの1本が出来ました。

ガタガタのボコボコ。

クオリティの低さに笑ってしまった。

でも、ひよこさんのワークショップを

思い出して、とっても楽しく出来たので

後の2本もまた明日、作る予定です(*^_^*)

次男も制作しましたよ♪



スイカの貯金箱♪

クオリティの事は言いません。




ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

お久しぶりの♪

なんと、10日以上ぶりの更新になってしまいました。

先週の火曜日に今年最初のおうちでの講習がありましたが、

休みボケですかね…

完全にパチリさせて頂くのを忘れてました

分けて頂いたヨーグルトの種。

家中、温度計を探しまわりましたが見つからず、

まだ作れていません。

この際なので、デジタルのコンパクトなのを購入予定です♪

上手く出来たら、ご紹介出来るかな♪♪



久しぶりネタで、最近使っていなかったHB。

頂き物の、ドライの黒いちじくを入れてみました。



ぷちぷちした食感がなんとも楽しく美味しかったです。



久しぶりに焼きだすと続きます♪

次は、アールグレイの紅茶いり。



良い香りでした♪


そう言えば、昨日テレビで見た「松潤のあかん飯」。

今日、おやつに食べてみました・・・

トーストにバター塗って、はちみつ塗って、マヨネーズ!

皆さんも一度やってみて下さい。ふふふ。



明日はおうちで講習の日♪

パチリ忘れない様にしないと!!



ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。

今年最初の♪

今日は、今年最初のPotagerさん♪←☆でのハーブ教室でした♪♪


(このリースの画像は、去年のです)


今回のレッスンはバスハーブ。

薬用効果の高い、セージブレンドと

優雅で、美容効果が楽しめるローズブレンドの2種類を作りました。



ハーブを入れる袋を手縫いしたんですが、やっぱり裁縫苦手~!!

でも、ポタジェさんが丁寧に御指導下さったので、なんとか出来上がりましたぁ!

今日のお風呂が楽しみです(#^.^#)


ハーブ教室の帰り、いつもは水曜日はお休みのK-shipさん♪←☆へ♪

ブログで拝見して可愛いな~と思っていた紙風船が作りたくて❤



そして早速作りました。



なんだか折り紙を折る作業って、祈りに似ているなと感じました。

折る、祈る。 字も似ている。



綺麗な色で、華やかに新春を祝う様な、

良い一年でありますようにと祈る様な気持で・・・




夢中で折っている私を見て、次男も作ると言うので・・・



新聞紙で大きいのを作って激しく遊んですぐ潰れました!!


新聞紙渡して良かった(笑)






ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

文化祭でした♪&おうち講習でした♪



こちらは、先日、とっても賑やかに開催された文化祭、Kーshipさんの様子です。

私が伺った時間は、少しの間ゆっくり他の作り人さんの作品を見せて頂ける時間もありました♪

ゆったりした時にパチリ♪

帰る頃にはまた、賑やかになっていました~(*^_^*)

2日目もとっても賑わっていたようですが、

朝から長男がおう吐したので病院へ連れて行ったりしてる間に

気が付けば夕方に・・・

結局2日目は伺えず、なんのお手伝いも出来なかった事が悔やまれますが

こんなに楽しい催しの企画から沢山お世話になりっぱなしの

K-shipさんに感謝です♪

そして、お休みの日にもかかわらず足を運んで下さった方や

私の拙いかぎ針編みの小物を気に入って下さった方々にも感謝です(T_T)

ありがとうございました♪








そして昨日はおうち講習でした♪

お近くから、お二人が参加して下さいました(*^_^*)



今月の作品はちょっとした難関があり、

お手伝いする事もありましたが、時間内に無事完成♪

お手伝いしていたらパチリ忘れました!!

講習後のおやつはドライフルーツ入りのパウンドケーキにしました♪

みなさんいつも無理やり食べて貰ってすいません!

講習後のお茶タイムは私のお菓子作りの修行の場となっております。

ですから、度々失敗した物もお出しするのです(笑)

そこの所は堪えて下さいまし♪




最後はこたろ~3連発!!

毎日すくすく成長中!! 咬まれまくりで家族みんな

傷だらけです(^_^;)

iphone_20111010000645.jpg

iphone_20111010000542.jpg

iphone_20111010000515.jpg




ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

納品完了です♪

昨日はついに、この連休の9日、10日とK-shipさん←クリック♪ で開催される

文化祭への納品に行って来ました♪

なんでパチリしておかなかったんだろう!!

今回わたくしは、ビーズアクセサリーでは無く、

かぎ針編みの小物を色々製作しました♪

コースターや、シュシュ、靴下に帽子。

納品の後、K-shipさんとお話ししていたら

ひよこベーカリーさんもいらして、素敵なキャンドルを

一足お先に見せて貰いました♪ 可愛かった~!!

他の参加者さんの作品も十人十色でとっても気になります♪♪

当日伺うのが楽しみです♪



そして、少し前にお願いしていたcoharu

東京に仕入れに行かれる際に一緒に連れ帰って頂きました(*^_^*)

御存じの方もいらっしゃるでしょうね♪

専用のマスキングテープで作るマスキングテーププリンターです。



さぁ!と思って箱を開けたら電池が要るのね?!(そりゃそうです)



そんなことで、まだ色々試せてません(T_T) どんな感じかは後ほどに。

この可愛いフォルムに一目惚れ❤ 

横のは東京アンティークのメモ帳です。これも可愛い❤



どうしてかマスキングテープやメモ帳ばかり意味無く増えます。

最近ちょっと止まってますが、ジョーロも意味無く増やしてしまいます。

なんのこっちゃですね(笑)



それから・・・

これは、何子ちゃんでしょう♪



わかって頂けたら嬉し~♪


少し前から、ピアスのみですが委託販売をお願いしています

みやげものやキャラメルママさん←クリック♪

へ、来週納品します(*^_^*) その他数点♪


いろんなご縁が繋がって、ママさんと出会えました♪

末永くどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

八尾ばんざい!なのです\(^O^)/



最後に。

私はこの本に元気を貰いました。

心が心配な母にプレゼントします♪



さぁ 顔をあげて
空をみましょう
by 柴田 トヨ



ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

ジャムを作りました♪

今日は暑かったですね^_^;

朝からブラックベリーの最後の収穫をして、

毎年恒例になったジャム作りをしました。

3年目の苺と、もう長く家にあるブルーベリーも

少しですが入ってミックスベリージャムに♪

IMG_0067.jpg

冷凍庫から出したて♪


これを鍋でぐつぐつ煮て…

IMG_0068.jpg

この後、一番面倒なブラックベリーの種を取り除く作業を経て。


今日のおやつはこれに決まりです♪♪

お~い~し~い~♪♪

IMG_0072.jpg

いつもすっぱいジャムなのでアイスにかける位しか

出来なかったのですが、今年のブラックベリーは

実つきが良いだけでなく、甘く出来たんです。

理由は分かりません(笑)

なので、ジャムも甘くてパンやヨーグルトにも合いそう♪


来年はもっともっと蔓を伸ばして沢山出来ると良いな~(*^_^*)





それから、昨日はトーカイさんでのキッズ教室♪

4歳の女の子と、nanairoさんの娘さんが、参加してくれました。

残念ながら4歳の子には難しすぎて、ほぼお母さんに作って頂きました。

でも、作り方を覚えてお家で大きなビーズで作ってお友達にも

(一緒に来る約束をしていた)教えてあげると言ってくれました(*^_^*)

その女の子の後にnanairoさんの娘さんも作ってくれました。

許可を頂き素晴らしい作品を!!

IMG_0066.jpg

一つ目は少し戸惑った所もありましたが

二つ目は早かった~!流石、nanairoさんのDNAが

しっかりと受け継がれていました(*^_^*)

またお家で作ってくれてるかなぁ…


キッズ教室も残すところ19日のみとなりました。

最後も楽しんで貰えますように♪




最後に、今月の復興応援はこちらに。

IMG_0074.jpg

あしなが東日本大震災、津波遺児募金さんへ。

2000円。相変わらずコツコツですが・・・

お役に立つと良いなと願います。






追記:8月4日(木曜日)

そう言えば、2日の「ありえへん∞世界」。

大きなブランコは何処にも出で来ず、子達はがっかり。

「ボツになったんだねぇ」と、苦笑いしていましたが

岡山の心の友よりメールが届き、ありがとねっ!

「16日 放送の予告に大きなブランコが…」と。

ずれたのか、やっぱりボツかは分かりませんが

また、楽しみが伸びました(*^_^*)

ちょっとひっぱりすぎぃ~






ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村


週末♪

おはようございます♪

今日から8月。蝉が激しく自己主張をしております^_^;

先週は金曜日にも可愛い女の子達がビーズを作りに来てくれました。

2回目の参加の女の子もいたり、50円や10円の混じった参加費を

出してくれたりして、「大事なお小遣いを使って楽しみにして

来てくれたんだ。」と思うと、感激でうるうるしてしまいました(T_T)

きらきらした瞳で私の話を聞いてくれて、一生懸命に作業する子達に

沢山の楽しい時間を貰いました。

小さなお友達が増えた気分♪♪

参加してくれた皆さんほんとにありがとう

快く通わせて下さったお母さんにも感謝です(●^o^●)




明日2日と、19日はトーカイさんでのキッズビーズ教室です。

材料を買い足して頑張ります!!



そして、今日のタイトルの週末にした事。

珍しく、HBで、種だけ作ってパンを作りました。

「お腹減った、お腹減った!」と言いながら

子達と作ってみました♪


小さく分割して、丸めて、長くして。

moblog_f1a06bb5_convert_20110731210103.jpg


ウインナーと、ハムを巻き巻き。

moblog_504beaa4_convert_20110731205801.jpg


ベンチタイムは、先日Kーshipさんで、購入した布巾。

可愛い♪ 大判なので、めっちゃ使えます!

moblog_bf3183e2_convert_20110731210037.jpg


最後に、卵の黄身を水で溶いたのを塗り塗り。

moblog_b734eb5c_convert_20110731205929.jpg

moblog_09fd382e_convert_20110731205742.jpg


パンが焼き上がる頃お父さんを叩き(笑)起こし、みんなで食べました♪

見てみて♪パンが笑ってます(*^_^*)

ふふふ。

moblog_535964b9_convert_20110731205903.jpg


主人のお友達が長野で作られてる大きなスイカ!

送って来て下さいました~♪♪

甘くて美味しかったです♪ 感謝!!

moblog_0b06d664_convert_20110731205659.jpg




ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

作りました♪

昨日お渡ししたオーダー品♪




「近くの百貨店でとても気に入ったデザインのネックレスがあったの♪」

と伺い、現物を確かめ頑張って記憶し、

お家で絵に描いてみてお見積り・・・

了解を頂いて製作しました(*^_^*)

小さいビーズまで全てが天然石でお店では

軽く手を出せない様なお値段でしたが、

「そっくりさん」は半額以下で出来上がりました♪




お好みの天然石や、予算をお伺いして

沢山打ち合わせしたりして、オーダーメイドの

作品を作らせて頂くのも楽しいです♪


誕生石のネックレスをプレゼント❤なんていかがでしょう?

ご要望などございましたら、是非是非

メールフォームよりお気軽にお問い合わせくださいね(*^_^*)





先日、monさんで購入したミニ薔薇が二度目の花を咲かせました♪




花の開き方が違うのは育て方が悪いのかな?

でも、次々蕾を付けてくれていて楽しみです♪




薔薇を挿している小さなガラス瓶は先日「tete a tete」さんで買ったの!

ガラス(特に小さい物)に目が無い私。

ガラスとジョーロが好きでたまりません!!




それから今日は、玄関に飾っていた小さな、小さすぎるリースが

ずっと気になっていたので…




全部バラして、どっかからリース台を見つけて来て…

紫陽花とかもあったのをバラして…








作った!!








そして、飾ったら、サイズピッタリ♪




綺麗な丸にならなくて笑っちゃうけど、自分で作ったものは愛しいし

まぁ、良しとしました(*^_^*)

当座はこれでしのぎます。





ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。

にほんブログ村