ちえりの手作り日記
ビーズ大好き♪手しごと大好き♪

認定講習終了しました♪

あけましておめでとうございますっていつの話でしょう?(本日2014.9.20)

長らく家のパソコンの前に座ることもなく時間ばかりが過ぎてしまいました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ずっと気になりつつ後回しになっていた

昨年末に無事終了しました、認定講習のご報告です♪



お二人共、回を重ねるごとにスキルUPされ、



またさらに難易度の上がる課題にも果敢に挑戦されました!



沢山時間が掛かった分だけ



出来上がった作品は愛おしいものになりますね。



テグスとピンにこれでもかと翻弄されながらも



何度も何度もやり直しをしながら・・・



ひとつ、ひとつ作品は完成してゆきました。








最後の作品はビーズの数の多さ、工程の多さにびっくりされたことでしょう!




時にはおやつで休憩しながら(笑)




お二人共最後まで、よく頑張って下さいました!!



ゴージャスが過ぎるので、いつ使えるかわからないけど~笑



いつか着けれるといいですね♪

ホントにホントにお疲れ様でした

認定講習は無事終わり、年が明けて

晴れてお一人が認定証を受け取られました♪

こちらでは初めての講師友です! これからもどうぞ宜しくお願いしますmoblog_3c3ca68c.gif





それから。

去年から別の仕事も始めたのでなかなかブログをUPする事が出来ず

大変申し訳ありませんでした。

写真を先に入れておくつもりが中途半端にUPしてしまい

その状態で長らくの放置。 まったくもって重ね重ね、申し訳ないです

福岡の友にも心配の電話を貰い、

こんな私のような者の拙いブログでも楽しみにして下さってるんだと知って

もっともっと頑張らなくちゃと思いました。



そうなんです。

岡山の友も言ってました。

「忙しいって言うのは言い訳」

「時間は自分から作るもの」 なんですよね。



そんな訳で、少しづつではありますが

ブログを再開したいと思います!

どうぞ宜しくお願い致します!moblog_2bb90306.gif


認定講習でした♪ & 冬のアクセサリー & お知らせ(´;ω;`)

火曜日は認定講習でした♪

今回はお一人でしたが頑張って頂きました!

まずは、今日の制作の説明をしてから

作って頂いているあいだに、宿題のチェックをします。



講習も後半戦に入り、難易度の高い技術も要求されますが、

とっても綺麗に、しっかりと仕上がっています♪



今日の課題はラリエット♪

2種類のビーズボールを使います。

こちらは、スムーズに進みました。

でもやっぱり後半戦!

集中力をなくすと途端に迷子になっちゃうリング作り…

こちらも宿題です。

子育てに家事にと大忙しのママですが

なんとか時間をやりくりしての制作。

頭が下がります(>_<)

あともうひとい、いや、ふたい、

いや、三息ぐらいありますが(笑)

頑張りましょ~♪♪




そして、やっとやっとの冬のアクセサリーのお披露目です。


が、


その前にお知らせしなければなりません。


とってもとっても淋しいのですが、

しばらくの間、認定講習以外の

講師のお仕事をお休みさせて頂くことになりました。

平日は目一杯、今お世話になっている事務所で

新しい目標に向かって頑張る事にしました。

直接お話出来ず、このブログでのお知らせになってしまった

おうちでのレッスンを楽しみにして下さっていた生徒様には

本当に申し訳ない気持ちで一杯です。






でも、ビーズアクセサリー作りは

私にとって切っても切り離せない大切な

ライフワークだと思っていますので

制作することは止められません。


ですから、土日に参加出来るようなイベントや

講習会が企画出来たら、平日の仕事に体が慣れしだい

参加したいと思っています。


そして、今まで通りオーダーメイドやキットの完成品の

制作などはお気軽にお申し付け下さい♪







と言う訳で今回の冬のアクセサリーは

完成品または、手描きの簡単なレシピで制作出来る

方向けのキットのみの販売になりますm(_ _)m

オレンジ淡水パールの3WAYネックレス

2013 冬のアクセサリー

使用天然石 淡水パール…「富」「長寿」「健康」の石

一本ずつでも二連のネックレスとしてもお使い頂けます♪♪

クリスマスが待ちどうしくなるアクセサリーですよ♪


キットがなくなり次第終了となります。

ご予約受付中です!






今日も長文のブログにお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m




ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

秋のアクセサリー in calm*timeでした♪

今日は、店舗のお引越しが終わったばかりの狭山の素敵な雑貨屋さん

R+3calmさん♪←クリック☆でのレッスンの日でした♪



自宅兼店舗のお店はため息が出るばかりの素敵なところでした♪



こんな素敵な場所でレッスンさせて頂けるなんて幸せ~(๑≧౪≦)

今日はお二人が参加して下さいました♪



ミンクボールはお好みの色を選んで頂きましたよ( ´ ▽ ` )



チェーンが細くて少し難しかったけど…



お二人共、頑張って制作されました!!



ミンクボールの色が違うだけで雰囲気が変わりますね♪



それぞれに素敵な仕上がりでした






そして、レッスンの後のお楽しみ~(((o(*゚▽゚*)o)))

りょう*さんお手製のランチを頂きます♪♪



いつも美味しいランチをありがとうございます!!





明るい場所でもう一度パチリ!



秋はもちろん、冬もたくさん出番がありそうです♪

今回もレッスンの後までとっても楽しい時間を過ごせました(^-^)

ご参加頂いたお二人とりょう*さんにとってもとっても感謝です!

本当にありがとうございました。





次回のブログで少し淋しいご報告を・・・






ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

認定講習でした♪

今日はビーズスキル認定レッスンの日でした♪



今回は、テグス編みの難関パート1!

レッスンが進むごとに新しい編み方をマスターしていくのですが

お二人は速成コースなので、スピードも必要です。

集中して製作している間に、前回のレッスンの宿題をチェックします。

今回もお二人共、見事に合格点でしたよ♪



次のレッスンに進む前にちょっとお茶タイム♪♪



なんだか撮影会(笑)



休憩が終わるとまたぐぐっと集中タイムです。



とにかく細かい作業がしばらく続きます・・・



残りはお家で…



頑張って~(@^^)/~~~






そして最近のもうひとつのお仕事をちらりと。

かなりお疲れ気味のおうちです。



事務所のみんなで一杯考えて…

素晴らしい手練の匠さん達が魔法を掛けてくれます!!

まだ途中だけども…



昭和な雰囲気漂う玄関も・・・



プロヴァンスの雰囲気が漂いつつあります♪♪

まだ途中だけども…(笑)



出来上がるのが楽しみです(*^_^*)



ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

おうちで講習の日でした♪

今日は、遠い所から自転車でお二人が参加して

下さいました~(*^_^*) ありがとうございます!!



ミンクボールの色を三色の中から悩みつつ

選んで頂きましたよ♪

久しぶりのピン曲げだったので苦戦気味ではありましたが

お二人はもう中級コースなので、チェックも少し厳しめでしたが・・・



流石です♪♪ 最後は綺麗に仕上がりました



今日のお洋服にも良くお似合いです♪♪

少し涼しくなって来たので、すぐにでも活躍しそうですね♪



たまにはおやつもパチリ♪♪ 

ブラックベリージャムは自家製です(*^_^*)



帰りの坂道は自転車でビューンと行けたかな(笑)

今回も楽しい時間をありがとうございました♪♪









ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

認定講習でした♪

今日はお二人揃っての認定講習3回目でした♪



お二人は速成コースですので、出来る限り一回で2レッスンをこなします。



とは言っても時間には限りがあるので、ポイントを説明するだけで

最後の仕上げは宿題になります。

それでも一つ目はここまで出来ました♪♪ すばらしい!!



続いて2つ目の課題。

スワロフスキーを使ったメガネコードです(*^_^*)



結構なボリュームのピン曲げをこなさなければなりません。

こちらも仕上げは宿題です!



プロコースなので、認定取得後にお仕事としてすぐにでも活動出来るように

仕上がりにはかなりシビアにチェックをします。

速成コースはある程度の経験者でないと難しいのですが

お二人共凄い集中力と向上心でメキメキと実力が上がって来ています♪

お二人に刺激を受け、私ももっともっと頑張らなくちゃと改めて思いました(*^_^*)

課題は益々難しくなって来ますが、頑張りましょ~♪♪





ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

おうちで講習の日でした♪

今日は今月初めてのおうちで講習の日でした♪

Oさんが、参加して下さいました(*^_^*)



ミンクボールはキャメルとグレー、こげ茶から選んで頂けましたが。



Oさんはグレーをチョイス♪♪ 大人可愛い仕上がりになりました



ピン曲げは久しぶりのレッスンでしたが、手先の器用なOさん♪

とっても上手に丸めれてましたよ♪

今日のお洋服にもマッチ♪♪



でも~まだ暑い!! このネックレスが活躍するのは

あともう少し先かな~(笑)

涼しくなって来たら一杯使って下さいね(*^_^*)

今回もご参加ありがとうございました♪♪





ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

キッズビーズ講習 追加♪

8月22日、26日とキッズビーズ教室の追加レッスンでした♪

IMG_2876 のコラージュ

3名の女の子が参加してくれました(●^o^●)

予定がいっぱいあるなか、参加してくれてありがとう♪♪



3年生でも世間話に花が咲く・・・

その姿・・・ 君達のお母さんをそのまま小さくしたみたい!!(笑)

3~40分程の短い時間でしたが、可愛いお話しに癒されました♪



そんな訳で、キッズビーズ講習も無事完了です。

ありがとうございました<(_ _)>




それにしても、今年は 今までで一番長く、

内容の濃い夏休みでした~

よく遊び、よく働きました(*^_^*)

マックのパートを辞めてから一月半・・・

今は、おうちのリフォームをしている小さな事務所で

事務したり、リフォームのお手伝いをしたりしています。


まだまだ色んな事のスキルが低くて、ひとつの仕事に

山ほど時間が掛りますが、新しい事を学んだり

今までやって来た事が役に立ったりする事が楽しい♪♪

マックの接客のお仕事も楽しかったけど、

やっぱり私は何かを作ることが好きなんだな~と思います。




もちろん、ビーズ教室も頑張りますよ~♪♪

新作の講習はペースダウンしますが、

春、夏、秋、冬と季節にあったアクセサリーを製作して頂けます♪

早速、9月からの秋のアクセサリーのご紹介です♪♪

あ、でも今回は新作ではなく、前回人気だった作品で~す!

秋のアクセサリー

ライトアメジストとミンクボールのネックレス

使用天然石・・・ライトアメジスト

石言葉・・・隠れた魅力を引き出してくれます。

      また、気持ちを穏やかにしてくれます。

写真は前回の講習時の物で、今回は少しだけビーズが変わっています。


いつもと同様、完成品やキットのみの販売もしておりますので

お気軽にお問い合わせ下さいませ♪♪


*9月 講習可能日 12,19,24日です♪

 10月はまだまだ空いてま~す♪





***9月のcalm*timeが 変更になりました***

R+3calmさんが店舗移転されることになり、

ご予約頂いたお客様には大変ご迷惑をお掛けし

申し訳ございません<(_ _)>


だけどね・・・

新しいお店にはレッスンルームが出来るのですって!!

りょう*さんの大好きがいっぱい詰まった

新しいお店でレッスンさせて頂けるのが今から楽しみです♪







ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

夏休みキッズワークショップでした♪

8日(木)、キッズワークショップは無事終了致しました♪♪

朝からの異常な暑さの中、歩いてだったり、

自転車で、またはお車で♪

沢山のご参加ありがとうございました(●^o^●)

キッズワークショップ

今年で三年目の夏休み講習ですが、

一年目から欠かさず参加してくれている子達や

今年初めて参加してくれた子達♪♪

みんな、真剣にビーズを選んで、上手に出来ました♪

ママも参加して下さいましたよ~(*^_^*)




出来上がったカチューシャを嬉しそうに大事に

持ち帰ってくれる子達を見て

今年は長男が受験生だし、少し控えてキッズビーズ教室は

しないでいようかと悩んだりもしましたが

やっぱりやらせて頂けてヨカッタです♪♪


小さなおしゃれさん達に感謝♪♪

お子さんを連れて来て下さったり、

快く送り出して下さったママにも感謝感謝です<(_ _)>








ランキングに参加しています。 皆さんの応援(クリック)が励みになります(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへポチっっとしてくれて。ぽちっっとしてくれて、ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村

おうちで講習の日でした♪

30日は7月最後のおうちでのレッスンでした♪

暑い中お二人が参加して下さいました(●^o^●)

今回はデザインレッスンです。

好きなビーズを選んでデザインして頂きます。

だいたいここで一時間以上(笑)



選びながらデザインも考えるので皆さん真剣です。

ビーズが決まったら、繋いで、繋いで。



たまたま在庫にあったゴールドフィルドのピアス金具で♪



こちらは刺し色がブルーで夏らしいネックレスに仕上がりました♪



おやつに、冷凍しておいたブラックベリーを添えて♪




7月の講習も無事終える事が出来ました♪

参加して下さった皆様、ありがとうござました<(_ _)>



8月のおうちでの講習は休みです。



8月は、こんな小さなものをたくさん作るという

宿題を頑張ります(笑)




そして、今日は彼女が逝ってしまってから一年たった日。

ながいようで、みじかいような一年。

今日は一杯思い出したよ。

あれからいろんな事があったよ。

もうすぐお盆だね。

どうぞ、ゆっくりしていってね。